« お盆も近いので | メイン | 昨今の電力事情 »

お盆も終わりました

0816.jpg
 今日は京都五山の送り火ですね。お精霊さんをあの世に送り届けるこの伝統行事が終わると、夏も終わりが近づきます。今年は震災被災地の松でつくった薪を焼べるかどうかで話題になりました。本来は静かに先祖に思いを馳せるためのものですから、後々まで尾を引かないように願いたいものです。
 京都新聞(映像を配信しています)

 学校では大勢の高校3年生が夏季講習を受けに来ていました。一夏ですでに受験生の表情になっています。2年生も負けてはいられません。まさか、まだ宿題に追われているわけではないでしょうね。それぞれがこの夏に取り組む課題があったはずです。夏休みも残り少なくなりましたが、しっかりと取り組んでください。