« 漢字検定を実施しました | メイン | 進路学習 ~新聞切抜きノート~ »

ELCAS2011 Report15

ELCAS111105i-01.jpg ELCAS111105i-02.jpg

 数学を専攻しているS.I.くんのレポートは数学の証明が何ページにも書かれたものです。今回は「オイラーの証明」を聞いたとのことでノートを見せてもらいましたが…。「ケーニヒスベルクの橋の問題」として知られている一筆書きの必要十分条件の問題ですね。数学が苦手でもないのですが、理解するのにずいぶん手こずりました。最後に感想を読むと高校生らしくてホッとしました。

 今回はこの後、京都大学の数理解析研究所内を案内してもらいました。大学院生は1部屋を5人ぐらいで使っているそうです。土曜日の6時をすぎでも明かりがついている部屋がありました。大学に入ってもやっぱり大変なんだと思いました。