« ELCAS2011 Report19 | メイン | 年が改まりました »

家庭科の宿題

jubako.jpg
 今年の課題は「正月料理 筑前煮を自分で作る」でしたね。作り置きするものではありませんし、今日取り組むことになると思います。目的は「自立の第一歩」とのことでした。私は毎年、おせちを担当しているので、いつものように「おにしめ」をつくろうと思います。(筑前煮という言葉は九州地方のがめ煮やいり鶏を指す気がするのでなじめません…)飾り切りが大きなハードルなので、いつも最後になっちゃいます。結果は写真を撮って、レポートの形で生徒のみなさんと提出するつもりです。

 2011年最後のアップになります。では、良いお年を。