« センター試験早期対策模試~社会科発表会 | メイン | LHRは進路学習 »

ELCAS2011 Report25

 ELCASも終わりが近づいてきました。数学を受講しているS.I.くんのレポートは無理数の証明でした。アップしてみたので読んでみてください。大阪大学の高大連携講座の案内を近いうちにおこないます。今年度に参加した人達は得るものも多かったと思います。大阪大学を志望している人を中心に来年度の受講を申し込んでほしいと思います。2年連続の受講も可能です。

 今回はeが無理数だという証明、次にe^2が無理数だという証明、その次はe^4が無理数だという証明、とeばかりでした。(以下証明)
 同じような証明があと二回続きました。やはり無理数の証明は背理法だけなのかなぁ?証明方法はバラエティ豊富なほうがおもしろいのに…。ELCASは次で最後になってしまいました。なんとなくさみしいですが、最後も頑張っていきたいと思います。

ELCAS01.jpg
ELCAS02.jpg