« 先端科学実験教室 …の予備講座 | メイン | 春季講習開始 »

3.11

 大惨事をメディアを通じて目の当たりにして,人と人との絆の大切さに思いを馳せた一年でした。55期生のみなさんの「社会で役に立つ人材になりたい」という気持ちも強くなっているのではないでしょうか。社会に貢献するためには「ひとのために」という気持ちと「これができる」という能力の両方が必要です。今はこれだけしかできないけれど、こんなことをしてあげられるといいんじゃないか…そんな思いが人を成長させます。勉強や大学入学だけが大切なのではなく、今目標に向かって前向きに努力することが大切なのではないですか。どんな自分に成長させたいのか、そのために今何をすることが必要なのかを考えて、3月を過ごして欲しいと思います。志望理由書を書いているみなさんなら尚更です。