« 春季講習開始 | メイン | 球技大会 »

人権映画

本日午後(中学は午前),人権映画鑑賞会がありました。
「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」という沖縄でサンゴの養殖に取り組んでいる人の話でした。実話を基にしたストーリーで,主人公の沖縄の海を想う気持ちとそれを支える家族をはじめとした周りの人々の優しさを,沖縄の美しい自然とともに描いた作品でした。
みなさんも,自分の進路に迷う時期だと思いますが,この主人公のように自分の利益の為だけではなく,もっと大きなもののために人生を捧げるという生き方もあるということを知る良い機会だったのではないでしょうか。(その為に家族に苦労させるのは賛否が分かれると思いますが)

【⇒映画「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」紹介ページ】