« 春期講習②~2日目 | メイン | 春期講習②~最終日 »

展覧会

春休みの学習は進んでいますか?学校では春期講習の後期日程が半分を終えました。自習室も毎日賑わっています。
さて、せっかく時間が自由に使える春休みなので、机に向かっての勉強に疲れたら気分転換に外に出かけてみてはいかがでしょうか?いま丁度、今年の世界史Bで習った(選特は高1の時に習った)範囲に関する展覧会が、大阪でおこなわれています。
→ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~(旧サントリーミュージアム 最寄:大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅)
テレビ局・新聞社が主催しているので、メディアでも大規模にキャンペーンをおこなっていて、宣伝番組も見た人がいるかもしれません。ということで、休日は目玉の黄金のカノポス(内臓入れ)を見るのに長蛇の列をならばなければいけないらしいです。興味のある人は平日に行ってはいかがでしょう。(私も春休み中の平日に行く予定です)

もう一つ、残念ながらこちらは4月10日からで、始業式の日からなのですが、こちらは全クラス高2で学習した、中国の北方民族で遼王朝を建国した「契丹」に関する展覧会です。
→草原の王朝 契丹~美しき3人のプリンセス~(大阪市立美術館 最寄:大阪市営地下鉄御堂筋・谷町線「天王寺」駅)

両展覧会とも雲雀丘からは少し遠いですし入場料は安くありませんが、授業で学習し教科書で読んだ時代の遺物を、実際に自分で見に行って目の当たりにすることで深い理解につながることがきっとあるはずです。高2の世界史のまとめとして、いかがでしょうか。(行った人は新学期に感想を是非聞かせてくださいネ。)