« 大学入試情報① - 国公立理系 ~入試の種類を知ろう~ | メイン | 小論文・志望理由書 添削・面接指導講座 »

避難訓練・認証式・生徒総会

今日のHRは避難訓練(火災)と生徒会役員・各種委員の認証式、そして生徒総会でした。
訓練ではおおよそうまく避難できていたと思います。ただ、実際の災害の際には訓練通りにはなかなかいかないと思います。校長が講評でおっしゃっていたように、「その場その場で的確に判断して行動する」ことが大切だと思います。火災での死亡理由の1位は一酸化炭素中毒だといわれます。なるべく煙を吸わないように、低い姿勢で逃げるというのを心に留めておいてください。
また、災害はいつ起こるかわかりません。休み時間に起こることも十分考えられます。そんな時は全員が一斉にまとまって逃げることはほぼ不可能です。そのような時は特に「全員逃げられたか」の確認が大切です。点呼をすぐにとることも覚えておいてください。
2012041808450001.JPG