« 中間考査1週間前 | メイン | 大学入試情報② - 国公立理系 ~卒業後の進路も考えよう~ »

新聞学習~沖縄本土復帰40年~

%E7%84%A1%E9%A1%8C.png
高校1年生から継続して取り組んでいる新聞学習,いよいよ3年目に突入しました。
書き写し・要約ともに継続してしっかり仕上げることが確かな実力に繋がるので,毎週大変だと思いますが,頑張りましょう!
さて,高3になって3回目の新聞学習は「沖縄本土復帰40年」がテーマでした。
【⇒日本経済/春秋】【⇒読売/社説】

沖縄はそもそも琉球王国といって,中国の朝貢国の一つでした(日本もそうですが)。文系のみなさんは世界史・日本史それぞれで学習しています。現在は「沖縄県」として日本の領土の一つですが,その土地の歴史を知った上でこのようなニュースを見ることで,また違った感想が持てるのではないでしょうか。