« 今日から合・夏服 | メイン | 今日から6月 »

新聞学習~生活保護不正受給問題~

中間テストが終了し,今週から新聞学習です。
今日の題材は生活保護不正受給に関する問題についてでした。
【⇒産経/産経抄(5/26 朝刊)】
【⇒毎日/社説(5/29 朝刊)】
朝礼でこのニュースに関する話をしたところ,有名芸能人に関する話題でしたし,すでにテレビなどで会見の様子を見た人も多かったようです。いかにもワイドショー的な話題ですが,「熱愛発覚」や「二股疑惑」などとは違って一般紙で大きく取り上げられるのは,この問題が「政治の問題」,「私たちの払っている税金に関する問題」だからだ,ということを分かってほしいと思います。
授業で学んできたことが,実際の社会と繋がっているのが社会科です。政治経済の授業はもちろん,歴史でも選挙権が広く与えられるようになるまでの歴史を学んでいるのですから,今現在の自分が住んでいる国の政治についても興味をもち,感情論だけでない自分の意見を持ってほしいと思います。