« 考査後の授業再開 | メイン | 芸術鑑賞会 »

進路についての講演・漢字大テスト

今日は高校朝礼の後、高3生対象に講師の先生をお招きし、記述模試の結果をもとに進路についての講演を行いました。各高校で講演をしておられ、本校で19校目とのことでした。講演は最初に英語の語彙テスト10問からスタートしました。全部、記述模試の中から出題されており、「答案返却後に見直しをしたか」が問われました。またそれ以上に短時間に問題を解いて自己採点をするという「指示に対して、どれだけ迅速に反応できるか」が、限られた時間を有効に使うことにつながるとのお話でした。英数国を中心に、実際の予習や授業での学習の仕方を細かくアドバイスしていただきました。
「最後まで伸びるのが現役生です」と具体的な合否の人数をもとに、力強い励ましの言葉をいただきました。「この夏に自信の持てる分野を作る」そして「それを軸にステップアップを目指す」ことや、学習時間の記録やノートを残したり、単語カード、公式表の掲示など、「自分がやったことが見える形」にして、やる気を高めていく方法など、具体的にわかりやすくアドバイスしていただきました。すぐにでも始められる事がたくさんありましたが、講演を聞いて納得したことをどれだけ実践できるかが、進路実現へのカギになります。

20120711003.jpg

【漢字大テストを実施】
1学期の総まとめとして、6限終了後に高3単独で50問の漢字大テストを実施しました。
次回の漢字大テストは、例年通り9月に全学年一斉に実施します。