有効な気分転換は?
高校3年生のみなさんへ
頑張っていますね。みなさんの姿を見ていると、自分が担任をした生徒や毎年の高3の生徒を思い出し、思わず筆をとりました。今まで生徒たちに話してきたことや学級通信に書いたことを思い出し、書いてみました。
みなさんの頑張りは「人生の肥やし」になり、合格・進学結果は「後輩たちへの大きな贈り物」になると思います。あの先輩に続けと大学にチャレンジしていきます。しかし、合格結果だけでなく、みなさんの頑張っている姿も後輩たちはしっかりと見ています。そして、先輩たちの姿を見て、頑張っていこうとする後輩たちが育っていきます。これは「学校への贈り物―伝統」です。先輩が後輩を育てています。多くの中学生が、毎日毎日早朝から遅くまで自習スペースで自習している姿をみて「すごい!」と感想をもらしています。
その反面、焦りばかりが募って思うように勉強がはかどらない、勉強する気が起こらない…。そんな人も多いと思います。そういうときは誰にでもあるはずです。そんな時はちょっとだけ気分転換してみませんか?予備校などが行う「一番の気分転換は?」のアンケートでは、「友人に会うこと」がトップです。気の合う友人や先生に悩みを相談すれば、日頃の溜まったストレスが解消できますね。また、受験を控えているという同じ環境にいる友人であれば、悩みを分かち合えることもあるでしょう。メールでなんかでなく、学校でみんなの顔を見て、声を掛け合いましょう。先生方にも声をかけてください。「高3の生徒と話したいなぁ」って思っている先生も多いと思いますよ。
アンケート結果では、「自分に合う気分転換をみつけよう!」「適度な休息時間をとろう!」も上位です。少し身体を動かしてみるのもいいでしょう。勉強から離れたことをするほうが、かえってスッキリできるかもしれません。また、勉強がはかどらなくなった時は、まずは適度な休息時間をとり、頭と体を休めるようにしましょう。心身ともに『余裕』を持つためにも、ぎっしりと予定を立てず、上手に時間を使いましょう。
先生方、後輩たちが応援しています。雲雀丘学園の生徒としてベストを尽くしてください。