« 対面式と校内巡検(オリエンテーリング) | メイン | 初めての授業とオリエンテーションとクラブ紹介 »

ベネッセ学力推移調査と自然学舎説明

 今日は、ベネッセ学力推移調査と自然学舎説明がありました。
 学力推移調査は、各学年の年度初めに行い、そのときそのときの学力を測る外部テストです。中学入学時の今の学力からどれだけ力をつけるかを知るためのテストです。マークシート方式のテストに初めてトライした生徒も多かったと思います。慣れないテスト方式で初めは戸惑っていましたが、2時限目、3時限目となるほどにだんだん慣れ、余裕が感じられるようになりました。
 テストの後、1年生全員で初めての学年集会を多目的ホールで行いました。学年主任の先生から、「毎年、自然学舎で集団での行動ができるようになって、初めて中学生らしくなる」ことが話され、みんな緊張した面持ちで聴いておりました。しおりを配布して注意事項を連絡しました。「集団生活を通じて学年学級の仲間をつくり、基本的な生活習慣をつけること」を目的とした学年行事。雲雀丘学園56期生の一員として、自発的・自律的な行動を期待しています。準備をしっかりと!