« 環境問題について学ぼう | メイン | 芸術鑑賞会がおこなわれました。 »

お弁当の効用

 5月半ばも過ぎ、56期生も中学生らしく生活をしています。終礼や掃除も担任の先生の指示なしに自分たちで行うことができるようになりました。教室掃除をしていると驚くことがありました。
 例年、教室掃除の後や昼休みの後では、ゴミ箱いっぱいのゴミがあり、毎日、ゴミ捨てに行かなくてはいけないのですが、56期生はゴミが少なく、週に1回いけば十分な程なのです。不思議だなぁ~と思い、あるクラスでその話をして、思うところがあってみんなに訊(き)いてみました。「お弁当を持ってきている人、手を挙げて~。」ほぼ全員の生徒が手を挙げました。
16033[1].jpg

 毎朝のお弁当作り、保護者の皆さんのご苦労に感謝しながら、ゴミの少なさの原因はここにあるんだなぁと思いました。昨年度後期生徒会が「マイ箸」を全校生に呼びかけ、がんばっていましたが、お弁当を持たせていただくことで、「マイ箸」だけでなく、「ゴミの削減」「食育の推進」「親子のつながり」等々、良いことずくめなんだなぁ~と改めて思いました。
 毎朝のことで保護者の方には大変なことと存じますが、これが3年間、6年間継続できればいいなぁ~と密やかにおもっている次第です。どうぞ、よろしくお願いします。