« 「中間考査」の2週間前になりました。 | メイン | マインド・マップで自分を探ろう! »

スピーチ ~私のお気に入りを友達に伝えよう~

スピーチメモ リハーサル
        スピーチ・メモです             リハーサルしています

国語甲の授業でスピーチの学習を行っています。
これから大人になるにつれ、人前で話す機会も多くなるため、①題材集め→②テーマを吟味→③構成を考える→④人前で話してみる という手順を踏んでスピーチすることを学びます。

今回のテーマは「私のお気に入りを友達に伝えよう」と題し、自分の好きなものを紹介する形で行っています。まず①好きなものを8つ挙げ、②一番話せる内容を吟味し、③スピーチ内容を箇条書きにしていき、スピーチ・メモを完成させます。
生徒の選んだテーマは「愛犬」「バスケットボール」「オルゴール」「言葉」とバラエティに富んでいます。

スピーチ・メモができたら、つぎはリハーサル。生活班に分かれ、時間を計ってリハーサルをし、コメントカードに「よかった点」と「改善点」を書いて、スピーチした人に渡しました。

スピーチ1 スピーチ2

リハーサルの次の時間にはいよいよ本番。前に立って1分半話すというのはなかなか大変なものですが、用意を周到にしたため、内容・話し方ともに申し分なく、スムーズに話せる人がほとんどでした。
今回の取り組みをきっかけに、人前で話すことに、自分の考えを伝えること慣れていってくれればと思います。