« 昼休みに花の手入れをします。 | メイン | テスト前勉強会実施中です。 »

学年集会(「できる勉強」)

tyu1_2.JPGやってる勉強.jpg

(←クリックしてね!)





 後期中間考査を1週間後に控え、今日のロングホームルームでは学年集会を持ちました。
 片谷学年主任から「ぼくの夢」という小学6年生の書いた文章を渡され、静かにそれを読みました。「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。」から始めるこの文章は、メジャーリーガーのイチロー選手が6年生のときに書いた文章です。「三年生の時から今まで三百六十五日中三百六十日は激しい練習をやっています。」日々の小さな積み重ねが夢を実現させる唯一の秘訣であるとイチロー選手はいいます。この文章を読んだ後、片谷先生からそうした話を聴かせてもらいました。
 その後、「やっている勉強はどのレベル?」というプリントが配られました。
中学に入学し、あと数ヶ月すると二年生になります。小学校との違いに慣れるまで結構たいへんだったと思いますが、勉強の仕方自身が大きく変わったことと思います。毎日の家庭学習の記録を見ていても、それぞれの勉強に対する姿勢ややり方に大きな差が出てきていることを感じています。そこで、客観的に今の自分の勉強がどんな勉強になっているかを分析してもらおうと思い、プリントしました。「学習は自発的になってこそ実力になる」と思います。中間考査に向け、もう一度、自分の学習態度と習慣を振り返ってみましょう。