« 講習や学習会を実施しています | メイン | 第1回「探求」研究発表会 »

「私のしごと館」に行ってきました。

P1011354.jpg P1011360.jpg

 進路学習の一環として学研都市にある「私のしごと館」にいってきました。
到着したら、まずパソコンでそれぞれいくつかの質問に答え、自分がどんな職業に適しているかを分析してもらいました。社交的な人、芸術的な人、きっちりしっかりしている人や社長さんタイプの人など、みんな自分の分析結果に大騒ぎでした。

p1011377.jpg P1011379.jpg
P1011381.jpg P1011384.jpg
P1011387.jpg P1011388.jpg

 その後、館内の展示を自由に見て回り、午後からは事前に申し込んでいた職業体験を行いました。友禅染めや清水焼、京象嵌などの伝統工芸や美容師、消防官、TVスタジオの仕事、アニメの声優など広い範囲の職業をプロの方に手取り足取り教えていただきました。みんな真剣に集中しながらとても楽しんでいました。
 プロフェッショナルの仕事というものに少しは触れることができたのではないかと思います。こうした機会から、いろいろな職業に興味を持ち、敬意を持って自分の将来を考えてほしいと思います。