夏期講習のB日程 ②
毎日暑いですね。
みなさん、宿題は順調にはかどっていますか?
勉強会に来ていた人の宿題の仕方を見ていて気付いたこと……「宿題を作業にしない」!
問題集を一気にやって、全部やった後採点している…なんていう人がいます。採点をするときに、自分の分かっていない点、覚えていないことを確認してから次に進む。宿題を「積み上げる勉強」にしてくださいね。
さて、今日は夏期講習のB日程が終わりました。
「カナダに行っている人はどうしてるのかな?」「○○部は合宿にいってるよね」「職業人インタビューにこれからいくねん」……など言いながらも、講習に来ている人は頑張っていました。
国語の講習では“記述問題をまとめる”練習をみっちりしました。
その練習編で取り組んだのが以下の問題です。
どうぞやってみてください!
問 次のA~Dの説明を読んで、A~Dに登場する「木」がどのような「木」なのかを40字以内でまとめなさい。
A 私は幼い頃、花子とよくその木で遊んだものだ。
B その木は非常に太く、まるで巨大なロケットのようだった。
C 太郎と遊ぶときは、たいてい木登りだった。
D その木は今では枯れてしまった。
(ポイント)①設問をよく読みましょう。最後のまとめ方は?
②記述の解答に比喩表現は……?