環境フォーラムの感想①
今回の環境フォーラムでは、ツリークライマーであり、農学博士でもあるジョン・ギャスライト氏の講演を聴くことができました。生徒には、参考になったことや感じたことを感想文にしてもらいましたので、いくつかご紹介します。
ドリームメーカーという言葉が一番印象に残った。人の意見に対して、すぐにだめということは簡単だけど、応援したり、見守ったり、意見を言ったりする人でありたいと思った。また、私も私のことを支えてくれるドリームメーカーとなる人に沢山出会いたいと思いました。
子どもの頃から持ってた夢をいくつになっても持ち続けることって、そんな簡単なことじゃないと思います。しかし、ジョンさん本人は全力で夢を追いかけて、見事に夢を叶え、更に今ではそれ以上にいたっており、どれだけの努力を積み重ねてきたのだろうと考えてしまいます。でもジョンさんは苦労を感じず、常に楽しんで活動しているのだろうと思えてくるのです。自分も好きなことを精一杯やり続けて毎日を充実させる生活を送ることができればなんて幸せなのだろうと感じました。
ジョン・ギャスライト氏の講演を聞くことによって、「自然は大切だ」という認識がさらに強まった。ジョン・ギャスライト氏はとても明るくおもしろみのある方だったので、毎日自然に触れている影響なのかなと思った。僕は周りの自然から大切にしていきたい。
自然環境について色々な話が聞けて、木や森や植物・動物・人は全てつながり合っているということを学ぶことができた。ジョンさんのツリークライミングをした体験談や映像からも自然の素晴らしさを感じることができた。他にも、自分がドリームメーカーになって夢を大きく持って行動して行きたいと思った。
私はジョン・ギャスライト氏を何度かテレビで見たことがあり、その時「おもしろい人だな」と感じた記憶があります。実際に近くで話を聞いてこういう考え方があるのだなと感じました。私も小さい頃ちょっとしたことで悩んでいたとき、高いところに登ったり、自然の中に入ったりすると、不思議と悩んでいたことがちっぽけなものだ思えました。自然もすごいけれど、その中で生活しているジョンさんもすごいです。そして、その行動が自然のためだけでなく、人にもいい影響を与えているということもとてもすごいことだと思いました。