« 本の帯を作ろう~今日の探求の授業より~ | メイン | 最優秀賞は誰の手に・・・ »

57期生のみんなで考えました…

今日のHRの時間は「言葉の暴力」について考えました。具体的には,「インターネットのプロフによるトラブル」「携帯電話の裏サイトによる中傷」「新型インフルに対する心ない言葉や風評被害」について,新聞記事を題材に,「人を思いやる心の大切さ」「人の痛みがわかる素直さ」「冗談と考えていてもそれではすまされないこと」「言葉の大切さ」など,各担任が「たいせつなこと」を語りました。その後,各自が考えたこと,感じたことを作文にしていきました。この授業を通じて,さらに一層,心の成長をしてくれればと思います。また,朝礼では先日実施した「漢字大テスト」を返却しました。平均点は80.1点!なかなか頑張っていました。

 中1欠席なし!全員出席でした!!
CIMG0692.gif

(写真は職員室にある出欠表です。斜線は欠席なしをあらわしています)