« 初舞台! | メイン | あと1週間で夏休みです・・・ »

「月からの脱出」最優秀グループ発表!

木曜日に行った「月からの脱出」プレゼン最優秀グループを発表します。
主な投票理由は次の通りです。
・いろんなことを調べてそれをわかりやすく説明しており,納得することができた。
・具体例を出していて,現実的で説得力があったから。
・とても理論的だったから。
・いろいろ思考を巡らしており,科学的根拠のあるプレゼンだったから。
・論理的に計算していてすごかった。みんなが知的に見えた。
・母船に帰るまでの酸素量などを具体的に調べていてわかりやすかった。
このグループなら脱出できると思う。
【プレゼンの内容】
 私たちの班が一番持っていくべきだと思うのは酸素です。何故なら人は酸素がないと生きていけないからです。仮に,息を止めて進むとすると,成人男性が息を止められる時間は平均1分30秒成人女性は平均1分です。成人男性を基準に考えてみても,100kmを1分30秒で進むのは無理だと考えます。
 また,人は1呼吸するのに約2秒かかります。そして,1kgで約10回が呼吸できます。酸素は45kgあるので450回呼吸できます。1呼吸は約2秒なので呼吸できる時間は約900秒です。900秒は15分なので15分あれば100km先まで進む可能性はあると思います。
 しかし,時間があっても進まなければ意味がありません。したがって,私たちの班では,まず酸素をたくさん吸い,進む方向と反対の方向に最初だけ酸素を出します。そうすると空気の抵抗がないのでずっと同じ方向に進み続けます。このまま母船まで行くことにします。これでプレゼンを終わります。
☆☆ 最優秀グループはグループ9でした。よくがんばりました ☆☆

CIMG0862d.gif CIMG0865c.gif

 ※本日の終礼で,前期中間考査の成績を返却しました。