« 日頃の学習の成果はいかに! | メイン | 校外学習⑤ »

校外学習④

有馬富士自然学習センターで行った「里山生活体験」。わらで縄を編み、それを丸めてクリスマス・リースのようにかわいく飾り付けをする、「わら縄のリースづくり」。スタッフの方が見本をみせてくれました。両手を使って、簡単に手早くあっという間に縄をゆっていくのですが、実際やってみるとこれがなかなか難しい…。思う通りにはいきません。生徒たちはみんな苦戦していました。しかし、スタッフの方が優しく丁寧に生徒たちに教えてくれたおかげで、生徒もなんとか縄を結うことができました。最後はリボンやマツボックリで飾り付け、立派なリースになりましたよ。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8170042.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8170045.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8170048.jpg CIMG1648.jpg CIMG1650.jpg CIMG1656.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8170057.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P8170061.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20DSCF0882.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG1740.jpg