« 読書 | メイン | 日ごと寒さがつのります。 »

校外学習⑥

先日の続きです。「薪割り体験」で割った薪はそのままかまどの中へ。そこで焼けた炭を使い、七輪でお餅を焼きました。自分でこんがり焼け目をつけたお餅はぜんざいに入れていただきました。簡単にガスや電気で調理できる今の時代、こんな機会はなかなかないでしょう。囲炉裏を囲んでの食事(囲炉裏に火はついていませんが…)は、とってもおいしかったです。
食後はセンターの方のお話を聞き、コマや輪投げで遊んだり、おじいさんとお茶を飲みながらまったりとくつろいだり…日々の忙しさを忘れ、のんびりとした時間を過ごすことができました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2377.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2398.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2238.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2269.jpg CIMG2406b.JPG CIMG2425b.JPG薪割りの後は、かまどに火をくべ、おもちを焼いて、おぜんざい!一仕事の後の味は格別でしょう!
%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2282.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2295.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2284.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2286.jpg CIMG2347b.JPG CIMG2311b.JPG