« 英語暗唱大会にむけて… | メイン | 芯まで冷えますが… »

57期生、10名の子どもたち!

今日は寒かったですね。まだまだ寒さはつのります。体調管理には十分に気をつけてください。本日、5・6限目、「中学英語暗唱大会」が学園記念講堂で行われました。今年で38回目を迎える雲雀丘学園の伝統行事となっています。中1から中3まで各クラスの代表者が選ばれ、中1からは10名の子どもたちが、緊張の面持ちのなか壇上に立ちました。暗唱の内容は、あのジョン・レノンの名曲『Happy Christmas(War Is Over)』。今やこの時期の定番ソングともなっていますよね。この曲は1971年にアメリカで発表されました。この当時はまだヴェトナム戦争が泥沼化の様相を呈しているとき。ジョンは訴えます。「すべての戦いを終わらせよう」と…。
生徒たちは堂々とスピーチしてくれました。やっぱり緊張してたんですね。終わった後の達成感や充実感、何よりもホッとした表情が印象的でした。体調を崩した生徒もいましたが、その生徒はこれまでの練習の成果を無駄にすることなく、一生懸命スピーチしてくれました。ほんとによくやったと思います。みんなよく頑張ったね。お疲れ様!!

変換 ~ CIMG1894.jpg 変換 ~ CIMG1895.jpg全校生徒が見守る中、堂々とスピーチしてます!!
変換 ~ CIMG1933.jpg 変換 ~ CIMG1934.jpg
発表終了後、リラックスしてますね。