« 四月です!! | メイン | 新たな友達たちが入学しました! »

環境大使、六甲山へ植樹活動へ行く!

日曜日、さわやかな天候に恵まれ、環境大使の56・57期生が六甲山へ植樹活動へ行ってきました。昨年からお世話になっているカネディアン・アカデミィ(CA)のエコクラブとNPO法人Peace&Natureとの合同で、環境教育の一環として行われました。
この植樹活動は、「六甲山系グリーンベルト事業」といって、土砂災害防止の観点から「様々な高さの木や下草がバランス良く生え、いろいろな樹齢、樹種により構成された樹林」を目標樹林として整備を進められ、市民団体や企業による森づくり活動として実施されています。CAはこの事業の「森の世話人」として、植樹活動を行っています。
環境大使の面々は、午後に阪急岡本駅に集合し、そこから徒歩でCAが管理する「希望の森」へ移動しました。30分ほどの山道を、スコップや水、苗木など一人ひとりが荷物をもっての山登りでしたが、暖かいさわやかな天候も手伝って、ほとんどの生徒は足取りも軽く、目的地の「希望の森」へ到着しました。植樹活動でも環境大使の生徒たちはほとんどが初めての体験です。慣れないながらもスコップで土を掘り返し、地中深く根付いた木の根っこを力いっぱい抜き取りながら、しっかりと苗木が成長するよう、整備しながら植樹活動をやり終えました。みんなが楽しく、笑顔で取り組む姿が印象的で、この笑顔と積極性が大切なんだなと感じさせてくれました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2312.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2293.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG22952.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2309.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2311.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2314.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2315.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2324.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG23282.jpg
みんなで記念撮影、いい顔してます!