« なかなか難しい漢字があります・・・ | メイン | 漢字検定が実施されました! »

なんだこれ?

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG3809.jpg

この上の写真わかりますか?これは中学棟の3階から撮影したものです。今年の6月にグリーンカーテンを作ろうということで始まった「ナタマメ栽培」。あれから約5ヶ月、校舎4階までツタが伸び、実も大きく立派に育ちました。
放課後、何やら2年生の女子生徒が立派に育ったナタマメを観て、この大きな物体はなんだ?!と興味津々。側にいた先生に、「これ採ってもいいですか?」。「中身どうなってるんですか?!」。「観ぃ~たぁ~いぃいい!!!」。最初は渋っていた先生も、彼女たちの勢いに根負け。「観るだけじゃあかんで。最後まで責任もって処理してください!」。
正直、どうするのだろうと先生は思っていたが、しばらくして職員室に彼女たちが現れ、真っ二つに割ったナタマメをわざわざ持ってきてくれました。「これ、どうやって調理するんですか?」周りにいる先生方に片っ端から聞きまくる生徒たち。とうとう家庭科の先生にお願いし、調理することに…。
「ナタマメ」の、「ナタ」は刀のこと。豆は毒素を持っているので、豆の毒を抜いてから食べ、若いさやは漬物にしたり、福神漬けにも入っています。また、煮出しをして、お茶にしたりもするそうです。
調理して戻ってきた生徒たちが手にしていたものは、豆を揚げて塩でまぶしたナタマメでした。自分たちが試食する前に先生たちに毒味?いや味見をさせる生徒たち。においは、まるでポテトチップスのようです。どうやらおいしそう。実際に食べてみると…、賛否両論。うまい!にがい!さっそく彼女たちも試食してみましたが…。
最近、なた豆は栄養成分が豊富で、身体によい食材として注目されているようです。何事も興味・関心をもつのはよいことです。これはなんだろうと、すぐに行動に移した彼女たちのバイタリティに拍手!!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG38061.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG3804.jpg

明日の1限目は「漢字検定」です。しっかり準備して全員合格をめざしましょう!!