« 明日から学校です! | メイン | 寒稽古 »

北雲雀きずきの森~観察会

まだまだ、寒い日が続きます。出来るだけあったかくして風邪などひかないように気をつけてください。日曜日、中2・中3生の環境大使の面々が「北雲雀きずきの森」に出かけました。この日は「観察会」ということで、地元の方々とともにきずきの森に生きる植物・生物について、貴重なお話を聞くことが出来ました。
「北雲雀きずきの森」は地域の方々が懸命に整備を続けている場所です。子どもの代、孫の代、ひ孫の代という風に、いつまでもこの山の美しさを残したい想いで活動を続けておられます。この里山整備活動は、整備班と観察班に分かれおり、今回の観察会では、きずきの森を植生物豊かな森にしようと、全員が共通認識をもつための趣旨もありました。単に景観をよくするために草木を切るのは良くないことで、一見、見た目の良くないヤブのようなところでも、鳥や他の生物の住みかになるところでもあります。また、ハリエンジュなどの外来樹などのせいで、在来種が育たないなど対策も必要です。観察会を通じ、きずきの森を本当に豊かな森にするために、まだまだ人の手を加えていかなければならないと感じられました。しかし、それは、人の目線ではなく森に住む生き物の目線で整備活動を考えることが大切であるということです。寒い日でありましたが、コミュニティの方たちの熱い気持ちが伝わってきました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG4030.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG4040.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG4076.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG4081.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG4043.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG4036.jpg