« 今日から学年末考査です! | メイン | 『国際理解教育』 »

教職員は涙もろい…

学年末考査も終わり、57期生は翌日から授業を行っています。続々と答案も返ってきますが、それぞれに一喜一憂するする姿は恒例になっています。満足する人、後悔している人その思いは様々でしょう。でも、やっぱりこの後が大切です。しっかり復習をして知識を定着させてください。継続して家庭学習が出来るよう試験が終わったからといってハメを外しすぎないように。
今日は、1時間目授業の後、人権映画会がありました。『8月のシンフォニー』という歌手の川嶋あいさんの自伝を基にしたアニメーションでした。生徒もそうでしたが、教職員もあちこちから「泣いたなぁ」「3度も泣いてしまった」「不覚にも泣いてしまった」とけっこう涙もろい教師集団でした。特に男性の先生が多かったような…。機会があれば、川嶋あいさんの本物の歌を聞いてみたいなぁと思ってしまった一日でした。
明日は自宅学習日です。次は月曜日が登校です。月曜日は「国際理解教育」と題して、長く商社で活躍され海外勤務の経験のある講師の方をお呼びして、「ベトナム・ロシア・インド・中国」について、講義してくださいます。生徒たちは事前学習をして、それぞれの国をイメージしていました。今から楽しみです。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG4296.jpg
脚本・製作監督の西澤昭男さんが来校され舞台挨拶をしてくださいました。