« 期末考査1日目 | メイン | 期末考査3日目 »

期末考査2日目・人権作文コンテスト表彰式

D組試験.jpg
 今日は1時間目 英語A、2時間目 理科1 3時間目音楽でした。日常生活で音楽を聞かない日はありません。音楽は人生を豊かにしてくれるものだと思います。明日は日曜日。体調を崩している人もいるので、休息をとって体力を蓄えましょう。メリハリを大切にして、頑張りましょう。
 「最終進路調査」「卒業証書の名前・生年月日について」「冬休みの生徒指導に関する確認書」は来週10日(土)、「個人懇談調整票」は7日(水)が締切となっています。ご確認よろしくお願いします。
IMG_0224.jpg IMG_0228.jpg
また、放課後、伊丹市立産業情報センターにおいて、「第31回中学生人権作文コンテスト伊丹地区大会表彰式」が行われました。
神戸地方法務局伊丹支局が管轄する伊丹・宝塚・川西・三田・猪名川地区で30数校が参加し、本校からは、夏の社会科課題として取り組んだ中3の3名が奨励賞を受賞し、そのうち2名が出席しました。おめでとうございます。
最優秀賞を受賞した他校の生徒は、作品を朗読しましたが、さまざまな作文を聞くことで、参加した生徒にも勉強になったことと思います。
本校社会科では、毎年、中1~2は調べ学習、中3~高2は作文を夏期課題としています。様々な作文を書き、自分の生活を見つめ、考えをまとめることで、おおいに思考は深まります。高校に進学しても、頑張ってくださいね。