« あと1週間です | メイン | 中学英語暗唱大会 »

高校進学に向けて

  昨日のLHRで「高校進学に向けて」入試の準備をしました。年が明けて1月下旬には願書とともに、800字の作文を提出します。その800字の作文は思いつくままに書けるものではなく、計画的に書く必要があります。大学入試や就職試験においても、このような志願理由書が評価の対象となることがあります。この機会に57期生にも中学のまとめをしてもらいたいと思います。作文の課題は「今までの自分自身を見つめなおし、将来の希望や抱負をふまえて高等学校でチャレンジしてみたいことを述べなさい」です。
 LHRでは下書きメモを書きました。まず、1.自分を見つめなおしてどう思っているか?2.どんな将来の希望や抱負を持っているか?3.将来に向けて高等学校でチャレンジしようと決意していることは何か?と段階を追って具体的に書いていきました。そのメモをもとに、冬休みには下書きを書きます。下書きは10日始業式に提出です。間違って願書提出用原稿用紙に書かないように注意!!!(生徒募集要項(願書)は個人懇談で一人ずつ渡します)
DSCF1697.jpg