« 今日からパワーアップ・ブラッシュアップゼミ始まりました! | メイン | 明日から中学入試 »

高1寒稽古と1月17日

寒さが続いています。インフルエンザも流行しています。自分が出来る最大限の予防を心がけましょう。うがい・手洗いは徹底的に行いましょう。
本日は、毎年恒例の”寒稽古”です。先日から始まった寒稽古も、今日は高1男子の日です。寒さの中裸足でそれぞれが選択している剣道・柔道で心身を鍛えました。そして、今日は”1月17日”。そうです、阪神淡路大震災から今日で18年を迎えます。犠牲になられた方々の冥福を祈り、寒稽古の前には黙とうが行われ、さらに朝のSHRでも、各クラスで黙とうを捧げました。あれから、18年、一口に18年とはいうものの、当時、生徒たちはまだこの世に誕生してはいなかったのです。震災を経験していない子どもたちが増えていく中で、私たちが伝え続けていくべきこととは何でしょう。今日は1月17日、いつもと変わらない日常です。でも、いつもと変わらないということが、いかに幸せな事なのか、今日くらいは考えてみてはいかがでしょう。今日という日を笑って過ごせるように、日々を一生懸命に生きましょうね。

CIMG6976.jpg CIMG6982.jpg CIMG6988.jpg CIMG6991.jpg 高1寒稽古の様子