« 明日から大型連休です! | メイン | 雨セーフ! »

アンドレアス君お別れの挨拶

昨年の8月末から本校で一緒に勉強していた、ドイツからの留学生アンドレアスシュレムフ君が5月15日に帰国することになりました。今日は全校生に向けてお別れの挨拶をしてくれました。流暢な日本語で、日本での様々な経験や、周囲の人々への感謝の気持ちを述べてくれました。文化や習慣の違う異国での生活は大変であったと思いますが、彼にとって最高の経験・勉強になったと思います。ドイツに帰っても時々日本のこと、雲雀丘学園のことを思い出してくれればなぁと思っています。月日の流れの速さを感じました。

CIMG7251.jpg CIMG7252.jpg


*明日は午前中授業、午後からは体育大会予行準備です。高2男子はグラウンドで様々な仕事することになっています。体操服を忘れないでください。