« 修学旅行第4日 | メイン | 修学旅行が終わって »

修学旅行第5日

いよいよ修学旅行も最終日となりました。まずは各地区で退村式を行いました。感極まって涙する姿も数多く見られました。その後バスで小樽へ移動し、自由行動の時間です。新鮮な海の幸や、おいしいスイーツ、美しいガラス細工などを楽しんでいました。札幌とはまた一味違う街並みや雰囲気を満喫していたように思います。
IMG6-10-1.JPG IMG6-10-2.JPG
IMG6-10-3.JPG IMG6-10-4.JPG
IMG6-10-5.JPG IMG6-10-6.JPG

14:30小樽を出発して新千歳空港へ。いよいよ帰路につきます。17:05出発のANA778便に搭乗しましたが、300人近い生徒の搭乗手続きに手間取り、全員が飛行機に乗り込んだのは何と出発の5分前でした。

IMG6-10-7.JPG IMG6-10-8.JPG

飛行機が伊丹空港に着陸した時には大歓声が沸き起こり、「これで終わったんだなぁ」と思いました。みんな元気で素直だったので、大きな問題もなく、スムーズに修学旅行を終えることができました。まずは生徒の皆さんに感謝です。札幌・小樽の自由行動、感響プログラム・ラフティング、レクリエーション、雲海観測、そして2日間におよぶファームステイと良い思い出がたくさん出来たと思います。この思い出を力にして、今後の高校生活をさらに力強く、かつ柔軟なものにして欲しいと学年団一同強く願っています。みんなで力を合わせて、一つ一つ山を乗り越えて行きましょう。

IMG6-10-9.JPG IMG6-10-10.JPG