« 球技大会を行いました! | メイン | 雨ですが… »

今日は進路講演会がありました。

春の陽気に包まれて、3月も半ばに入ってきました。今日は午後から高2の登校日。高2生徒諸君は、講堂に移動し、ベネッセから講師の方にお越しいただき進路講演会を行いました。お題は「志望理由書を書こう」です。他の誰でもない自分の進路、志望理由を明確にすることで自分の将来を強く意識してもらえたらと思います。
その後、学年集会が行われ、担任一人ひとりから、生徒たちにメッセージを送りました。日頃、クラス単位ではあっても、全員の前で話すことのない教員から、心を込めて言葉をつなぎました。「自主的に動くこと、やらされるのではない、自分で動くことが進路を切り拓く」、「今日から受験生、その1日目が始まった」。講演後、改めて本気で自分の進路について相談に来る生徒もいました。今日からの1年間、おもいっきりでいきましょう!

CIMG8609.jpg

CIMG8615.jpg
進路講演会の様子
CIMG8625.jpg
学年集会で担任語る

<お知らせ>
進路講演会で「志望理由調査票」の提出を生徒に課しました。提出締め切りは3月19日(水)
です。絶対に期限に遅れないように全員必ず提出してください。

明日から、自宅学習日です。春期講習・部活などで登校する生徒も多いと思いますが、次の登校日は、3月22日(土)の修了式が最後です。体調管理には気をつけて、全員そろって高2最後の日を締めくくりましょう。