« 学年懇談会 | メイン | 今が大事な時期 »

模試の振り返り

進研模試(4月記述)が返却されました。まずは自分なりにデータを分析して現状をしっかり把握してください。その他注意すべき事項をまとめてみましたので参考にしてください。

1.受験生であることの自覚を
まずは当たり前ですが、受験生であることを再確認しましょう。「高2の3学期は高3の0学期だ」と何度も言ってきましたが、まだまだ自覚の足りない人がいるようです。個人成績表の「志望者度数分布」から同じ志望校の受験生の中での立ち位置をしっかりと把握しておきましょう。

2.志望校についてしっかり考えましょう
志望校研究が十分でない人が多いように感じます。学部学科の統一、受験科目や科目数の把握などを含めて、しっかり考えてみましょう。また志望校の偏差値帯で偏りがあるとあまり意味がありません。自分の実力を考慮して、「チャレンジ校・実力相応校・滑り止め」と3段階で候補を探ってみよう。

3.模試復習を確実に
今回の模試は主に1・2年生の学習範囲からの出題です。しっかり解けるようにしておかないと、これからの受験勉強でつまづく原因となります。出題範囲の復習をしっかり行い、少し時間を空けて模試の解き直しを行いましょう。

以上参考にして下さい。一部を除いてクラブ活動も引退をしました。クラブをやっていた人は、その活動を通じて身に着けた、忍耐力や集中力を受験勉強用に変換をして活かしてほしいと思います。必ずや大きな力となるでしょう。頑張れ57期生!