« 大学入試を考える(11) | メイン | 期末考査1週間前です »

ほっこり

本日、特進コースの音楽選択者が、雲雀丘幼稚園に幼稚園実習でお邪魔しました。内容は、園児に絵本を読み聞かせるというものです。しかし、ただ一人が読み聞かせるだけではなく、2~3人のグループをつくり、一人は読み聞かせ、一人は音響効果を使って、両方織り交ぜながら、園児たちに絵本を読み聞かせるというものでした。お兄さん、お姉さんたちの話しに興味津々の眼差しで聞いてくれる園児たちはほんとに可愛い存在です。ただし、生徒たちが本を読み終えると、「(読むスピードが)速い!」とか「遅い!」とかダメ出しされる生徒も…。少し苦笑いです。生徒たちは緊張しつつも園児たちの素直な反応と無邪気さに、笑顔を見せていました。なんだかほっこりする時間でした。