« 夏期講習Ⅳ期に向けて | メイン | 第2期高3夏期講習終わり! »

夏期講習第2期、4日目

夏期講習第2期、4日目。
  明日もオープンキャンパスに行く人で、欠席者がいます。本来は、学部・学科も定まり、学校見学をしている時ではありませんが、気持ちの上でまだ、確固たる意志を持ち得ていない人は、自分がどうしても行きたいと思えるよう、しっかり大学を見て、気持ちをそこに向けていってほしいと思います。
 安易な気持ちで見学してはいけません。事前にその大学について調べ、どんな教授が、何の研究をしているのかをおさえて、自分が学びたいという内容を絞りこんでいきましょう。
 講習を受けずに大学へ行くのです。講習以上の成果を必ず持って帰ってください。
 明日で第2期講習も終わります。この5日間で学んだことが次に十分生かされることを願っています。