« 夏に備えて | メイン | 気分はマエストロ »

森を感じる

DSCF1241.jpg DSCF1243.jpg DSCF1244.jpg DSCF1242.jpg

昨日は、好天の下、環境大使の活動として、「北雲雀きずきの森」へ行ってまいりました。活動内容は、ハリエンジュやセイタカアワダチソウなどの外来種の駆除です。例年通りの活動ですが、今年の高1はなかなかに積極的、意欲的。全参加者17名中、10名が高1です。毎年大使の活動を続けているリピーターに加え、初参加の人も多く、午前中のほんの短時間ですが、植樹した木の周りを中心に、雑草、外来種の駆除に汗を流しました。環境保護とか奉仕活動とか、いろいろ考えるより、まず動いてみる、自分の目で見て、確かめるのが大切なのではないかという気がします。そういった意味では、東京大学見学会に参加した高1生も「知の森」に触れ、それぞれに思うところがあったのではないでしょうか。高1生諸君、時は矢のように過ぎ去ります。せっかくの「青春」です。いろんな経験をしましょう。