黒板事情その2
いずれも教室後ろの黒板です。かたや黒板全面に歌詞が書いてあり、もう一方は舞台上の並び方や練習のスケジュールが。これは、文化祭初日の合唱コンクールに向けてのものです。どのクラスも曲が決定し、すでに練習も始まっています。文化祭は9月なのに…という声も聞かれそうですが、高1は各教室を使った展示発表の準備もせねばなりません。早すぎるということはないのです。
とはいえ、4月にスタートしたクラスが、心を一つにして合唱なり、展示なりにスンナリ入っていけるかというと、現実はそんなに甘くはなく、動き出すと摩擦は避けられません。衝突を繰り返して、互いを理解し合い、クラスのまとまりというものが形作られていくのでしょう。担任としては、気が気でないのも確かなのですが、もう高校生ですから、ある程度お任せして、ヤキモキしながらも見守るしかないのでしょうか。
と、文化祭関係の決め事に気をとられていたら、今週ももう終わりですね。放課後残って勉強する姿もちらほら出始めています。
本日掲示しました。
「夢とロマンの科学の世界へ最先端科学の体験型学習講座ELCAS」(京都大学)
「Saturday Afternoon Physics 2014」(大阪大学)
「医学系大学フェア2014」(さんぽう))