« 期末考査1週間前 | メイン | WAになって歌おう »

半夏生(はんげしょう)

夏至から数えて11日目を半夏生と言います。 半夏(カラスビシャク)という植物が生えるころという意味だそうです。 今年は明日7月2日ということですが、個人的にはやはり、6月30日を超えたのだという思いが強く、 「卓上日記いま真二つ半夏生」という鈴木榮子さんの句を思い浮かべ、今年もちょうど折り返し点を過ぎたのだなという感慨が湧いてきます。   高1の生徒たちにとって、今年前半はさぞかし変化の大きな時だったのではないかという気がします。特に高入生にとっては、年明けから受験、発表を経て、高校入学…と大きなことが続き、心も揺れ動きが激しかったかも知れませんね。   そして折り返し。今年も後半が始まりました。1年を終えた時にどのような感慨を抱くのか、次の年に何を持って行くのか。いろいろな思いがよぎる「半夏生」です。


各クラスで個人懇談のご案内を配布しております。今週中にお返事をお願い致します。