« 一週間終わる。そして一週間前。 | メイン | 講堂合唱練習 »

ブルーマンデー

 よく降りますね。ただでさえ憂鬱な月曜日なのに、雨まで降ると…。朝晩の冷え込みのせいか、体調を崩している人も目につきます。でも、文化祭まで、もう日がありません。気ばかり焦るのですが、準備は進んでいるのでしょうか?

DSCF1520.jpg

 某クラスの音楽室での練習風景です。各クラスで事情はさまざまなようですが、みんなが一丸となって取り組んでいる、とはなかなか言い難いようですね。いろいろ軋轢も生じているようで…。歌うのが好きな人も嫌いな人もいるとは思いますが、学生時代にしかできない、貴重な経験なのですよ。社会に出てみると、30~40人の大人数でハーモニーを奏で、一つの音を作り上げる、なんて機会はそうそうありませんからね。年をとったせいか、惜しい、もったいないと、ついつい思ってしまいます。


 保護者アンケートの封筒を配布しました。ご協力をお願い致します。