« 充実の秋に | メイン | 体調管理をしっかりと »

漢字テストでした

DSCF1620.jpg DSCF1622.jpg


 何のひねりもないタイトルですみません。今日の0限は全校一斉の漢字大テストでした。英単語のテストとともに、私がこの学校に赴任する前から、続いている伝統行事のような取り組みです。ということは、少なくとも20年以上続いていることになりますね。長く続ければよいというものではありませんが、今の時代だからこそ意味があると、個人的には思っています。

 学年の今のテーマは「文理選択」ですが、文系にせよ理系にせよ、これからさらに高度な文章を読み解くことになるでしょう。論理的に物事を捉え、思考し、伝えるためには、豊富な語彙が欠かせません。単なるツールではなく、豊かな「知の森」に足を踏み入れるためのコンパスとして、漢字を学んでほしいと思います。

 さて、出来はどうでしょうか。今回は、テキストの例文から出題する書き取り形式ではなく、漢字検定を視野に入れて、類義語や対義語、四字熟語を中心に出題しています。しっかり意味を捉えなければ、頭に入らないので、試験監督中も苦戦している様子が感じられました。これからは、ちゃんと意識して、「作業」ではない、本当の「勉強」をしなければ、どんどん対応できなくなっていきます。結果をしっかり受けとめましょうね。