« びっしり | メイン | 薬学って? »

ちょっとふんばる。ずっとつづける。

 いよいよテストが近づいて来ました。でも、日々の小テストは基本的にお休みしていません。今朝は「漢字」でした。11月15日の漢字検定を見据えてのもので、直接中間考査の範囲となるわけではありませんが、「語彙力」は、先々受験にもつながるばかりか、表現を支える基礎ともなります。

 日々の授業準備や課題、そしてテスト勉強に追われ、手が回らないという時もあるかも知れませんが、そこで「ちょっとふんばる」ことができるかどうか、そのちょっとした頑張りを「ずっとつづける」ことができるかどうか。それが1年後、2年後に大きな差となって現れるのではないかと思います。

 明日は古文小テスト。来週もあります。


 「コート申し込み案内」を配布しました。併せてマフラー、カーディガン、セーターの注文も可能です。 なお、コート採寸日は、10月1日(水)放課後(於:60ホール)です。