« 芸術選択 | メイン | 花ざかりの君たち »

そうだん 京都、行こう

DSCF1665.jpg DSCF1668.jpg DSCF1673.jpg DSCF1670.jpg
 ふざけたタイトルですね。すみません。今日のHRでは、来週に迫った校外学習のグループ分けを行い、自由行動の計画を立てました。大学訪問を最優先に、寺社仏閣の見学等のルートを考えさせたのですが、距離感がつかめないようで、東へ西へ南へ北へといろいろ盛り込んでいたり、かなりの道のりなのに移動手段を「歩く」「走る」としていたり、ちょっとこのままでは…というような班もありました。机の上の計画がいかに無謀であったかを知るのも勉強だとは思いますが、やはり差し戻しが必要ですね。各担任で手を入れます。
 我々としては、事前に主だった大学に在学中の本校卒業生に声を掛け、案内・紹介のお手伝いをお願いしているのですが、時間的に拘束されると誤解しているのか、それほど乗ってくれません。せっかく先輩が待っているのに。もっと説明が必要なようです。さてさて、どんな計画ができあがりますか。でも、こうやって、ああだこうだと相談し、想像をふくらませている時間が一番楽しいのかも知れません。



 本日「文化講演会のご案内」を配布しました。
 また、学年懇談会・学級茶話会の出欠票、選択調査票は本日が締め切りでした。未提出の方は、各担任までお願い致します。