« ヘルバルト生来校 | メイン | 跳んでます!走ってます! »

神戸大学見学会

 校外学習、大阪大学見学会に引き続き、「先輩のいる大学を訪問しよう」企画の最後を飾るのは、昨日の神戸大学見学会でした。
 ところが、あいにくの雨。こればかりは仕方ありません。予定通り10時に阪急六甲駅に集合し、雨のそぼ降る中、神戸大学に向けて歩きだしました。思った以上の勾配で、しかも傘をさしているので、引率の我々は、到着までにかなり疲れました。でも、卒業生が大学側に交渉し、用意してくれた部屋が、いかにも今回のこの企画にピッタリ。感動しました。
DSCF1808.jpg DSCF1814.jpg DSCF1816.jpg DSCF1819.jpg
 本校卒業生7名の自己紹介の後、文理や興味のある系統ごとに分かれて懇談。幅広く話を聞いてもらいたいと思い、途中で卒業生に動いてもらったり、いろいろあって2時間近く、社会科学系図書館に滞在したでしょうか。
DSCF1821.jpg DSCF1822.jpg DSCF1824.jpg DSCF1826.jpg
 最後は、図書館2階の見学もさせてもらいました。(これもわざわざ許可を取ってくれたのです。T君の粋なはからいです。)伝統ある建築は、まるでハリ○タの世界そのもので、生徒たちも目を丸くしていました。
DSCF1831.jpg DSCF1834.jpg DSCF1833.jpg DSCF1835.jpg
 お天気ならば、最高の眺望であったのに、と思うと残念でしたが、卒業生のおかげで、生徒たちは十分満足感を得られたのではないかと思います。日常の出来事に一喜一憂するのが人間ではありますが、広く遠くを見渡す目、未来に思いを馳せる一時も大事にしたいものです。