« 春期講習後編 | メイン | 気持ちを新たに »

春期合宿

24日から26日までの3日間、春の勉強合宿を実施しました。 朝は6時半に起床し、8時から講義、晩は10時まで演習と講義を繰り返しました。

午後11時半まで自習教室での学習も可能で、黙々と頑張る様子が見受けられました。 自習教室は「話をせずに取り組む教室」、「友達同士相談してもよい教室」、「先生に質問する教室」に分かれての活動となりました。教員への質問も夜遅くまで続きました。この合宿を通じて、進路実現のための意欲が喚起されたのではないかと期待しています。

参加者の中には、「1日目は疲れたが、2日目、3日目とだんだん慣れて平気になり、もう終わってしまうのかと感じた」と話している人がいました。その「慣れ」こそが、合宿を通じて得てほしいと思っているものです。「こんなに勉強したことなかった」「これから頑張る」、そんなふうに想いを語ってくれた皆さんの心意気を嬉しく思い、今後の成長を期待しています。

合宿は3日間で終了しますが、今後も学力、知力、精神力を鍛え続けていけるよう、合宿での学習リズムを思い出しながら、各家庭で継続して学習を続けていきましょう。

合宿に参加していない人も、早速春休みの計画を確認し、新学期の準備に取りかかりましょう。

DSCF2271.jpg  DSCF2273.jpg   DSCF2283.jpg  DSCF2241.jpg  DSCF2254.jpg

真剣そのものの授業、友達と切磋琢磨の自習、高2生と一緒に自習や食事、学年を超えて雲雀の輪が広がりました。