« 自画自賛 | メイン | BT始まる »

うれしい悲鳴

DSCF2337.jpg DSCF2339.jpg DSCF2341.jpg DSCF2342.jpg
 写真は、調理実習の模様です。くず餅を作りました。いきなりですねぇ。早いうちにこういった共同作業があると、新しいクラスも馴染みやすいでしょう。(写真は一貫コースなので、既に慣れたものですが。)
 さて、標題は調理実習に関してではありません。先週土曜日に締め切りとなったBTゼミ&種々の講習の受講希望調査を集計すると、数にして何と!のべ900を超えました!「放課後の学習時間を自分で創ろう」「積極的に、貪欲に学ぼう」と呼びかけた我々の期待によくぞ応えてくれました。もちろん、これは保護者の皆様のご理解とご協力あってのことと思います。せっかくのやる気を大事にして新しい講習をスタートさせたいと思います。(一部先週から始まっています。高3の物理・生物の講座に果敢に参加している生徒たちも!)
 ただ、予想以上の受講者数に、パンクする講座が続出。曜日の調整をかけたり、講座数を増やしたりと、先週末から対応に追われています。それでも難しいところは、曜日と時間の移動を呼びかけたりと、なかなかに大変な作業です。そんな中、我々の無理なお願いにも快く応じてくれる生徒たちの存在は、非常に嬉しいものです。みんな優しい。
 いろいろと不手際で、行き届かない点が多々あり、生徒たちにも迷惑をかけますが、とにかく始めることが大切だと思っております。学年も頑張ります。



・プリント「Fair Cast学校連絡網に関する変更および事象について」を配布しました。
・大阪府育英会奨学生、兵庫県高等学校教育振興会奨学資金の募集について掲示しています。いずれも4月24日までに、担当者に申し込むことになっています。