« 【修学旅行リポート】5段階で8だ! | メイン | 【修学旅行リポート】ありがとうございました »

【修学旅行リポート】ここでしかできないことを

「今,ここでしかできないことを,しっかりやる」

ファームステイでお世話になっている農家さんを訪れて感じたことです。 お手伝いする農作業も,時期や天候に大きく左右されます。 今,このときでないとできないこともあります。 また,この北海道の地でしか気づかないこと,体験できないことも多くあるように感じました。 広大な畑や水田,関西では見ることができないほど多くの星,作業をしながら聞く農家の方の話。 生徒たちの表情を見ていると,学校では教えられないことをたくさん教えてもらっているように思います。

修学旅行1日目,北海道大学に通う卒業生が我々を訪ねてきてくれました。 今さらですが「なぜ北海道大学を志望したの?」と尋ねると,「修学旅行のファームステイで農業に興味をもち,ずっとお世話になったファームの方と連絡をとっていたんです」と教えてくれました。 ファームステイでの経験が,進路を大きく決める。 生徒たちの感受性の豊かさと農家の方々の優しさに感動しました。

生徒たちの表情を見て,私自身も「この学校でしか,この教室でしか,この先生でしかできない授業」を目指したいと思いました。(寿)