« 1月27日 きずきの森里山保全活動・「新聞を読む 感想」その1 | メイン | 1月29日 英単語第2回追試・明日のLHRは読書(本を持参)・数検補習・「新聞を読む 感想」その3 »

1月28日 雪降り積もる雲雀丘・男子持久走・「新聞を読む 感想」その2

IMG_1999.jpg
昨日から降った雪が校庭に積もっていました。8時頃、校庭で大雪合戦が繰り広げられ、とても楽しそうでした。
IMG_2000.jpg
男子の持久走のタイムが、中央棟東側(職員室の側)に掲示されています。がんばってください。

10月から始めている学力サポート、3学期は今日から開始です。月曜が英語・金曜は数学で、該当者は12月の懇談でお知らせしてあります。放課後しっかり勉強しましょう。

明日は、朝礼時に数学小テストがあります。範囲は、授業ノート(多項式の乗法・除法、分数を含む計算)・配布プリント(練習ドリル その4・5・6)です。
放課後15:50からは英単語大テスト第2回追試を行います。まだ合格していない人は、今回こそ合格するよう、がんばってください。

26日に実施した「新聞を読む」の感想を紹介します。
「私も昨年、風邪にかからないようにと、早めにマスクをしました。この記事の通り、人の助けや励ましが、後押しになると思います。」
助けや励ましの大切さ、これは、日ごろの学校生活でもいえることです。ちょっと周りを見てみましょう。そして、困っている人がいたら励ましてあげる、その心遣いが、大きな力になることでしょう。
昨日の女子マラソンで、ドリンクを取れなかった選手に他の選手が渡していたシーンが報道されていました。ライバルであり仲間である、そういう関係を、大切にしたいですね。