« 3月16日 きずきの森自然学習 | メイン | 3月18日 卒業式準備・「きずきの森」感想その2 »

3月17日 送別会・「きずきの森」感想その1

IMG_2211.jpg
3月は別れの時期、様々な送別会が行われるシーズンです。
本日、高3の社会科(公民)補習の送別会が、教室で開催されました。参加者は、高3と高2の補習参加者有志です。
不要になった問題集や参考書を後輩に譲り、それから、受験に向けての様々なアドバイスを、高3が高2に話していました。これから受験に臨む高2にとって、力強いエールになったことでしょう。
中1の教室にも、時々卒業生を連れて行っていますが、このような縦のつながりも大切です。みなさんも、がんばりましょう。

昨日の「きずきの森」自然学習、お疲れ様でした。短時間ながらも、皆さんが除草作業を行い、外来種の駆除を行ったり、自然観察を行う中で、様々なことを学んだはずです。皆さんに書いてもらった感想を紹介します。
「ハリエンジュの根が大きくて、5人がかりでやっても抜けなかった。けっこう楽しかったです。」
「ものすごく根がしっかりとしていて、重たかった」
皆で協力して、根を抜いているときの、充実した皆さんの顔が印象的でした。「自然学舎を思い出した」という感想もありましたが、人数の力を強く感じた一日でした。一人ではできないことでも、皆で協力すれば大きな力になります。そんなことを考えてもらえれば、ありがたいです。